【宝塚市のお客様】事故案件 プリウスα


宝塚市よりご来店されました、プリウスαです。

 

今回のご依頼は、事故による左フェンダー・フロントバンパーの修理になります。

beforeはこちら!

 

 

前の車両が車線変更したときにぶつかったそうです。

幸い速度は出ていなかったので、接触程度でお怪我もなくてよかったです。

 

早速板金していきます。

 

 

フロントバンパーは外して別々に作業します。

 

フェンダーは鉄板なので塗膜を剥いで引っ張り出します。

 

 

 

 

このように鉄板をむき出しにして溶接機で引っ張り出します。

ガンガン引っ張るような作業ではなく、繊細に少しずつ引っ張り出します。
へこみが深い分、鉄板も伸びていますので、縮めながら尚且つ面を綺麗に合わせていきます。

 

引っ張り出し作業で元の形の90-95%まで戻ります。
写真もほとんど形が戻っていますね。職人技です。

 

 

 

 

残りの数%をパテで調整していきます。

パテも分厚く盛れば良いという訳ではなく、出来るだけ少なく薄くパテを盛ります。
パテを分厚く盛っても形成はできますが、逆に言えばパテを盛れば盛るほど、引っ張り出し作業の精度が悪いということです。

またパテの厚さも均等に綺麗に盛ると、形成作業もやりやすくなります。
写真のパテ盛りはかなりキレイですね。

 

 

 

パテが乾燥すれば形成していきます。
プレスラインも見事に再現されています。

写真は荒いパテ盛りなので、この後もっと細かいパテで形成し、表面の粗さをなくしていきます。

 

 

 

 

 

パテの形成が終われば、サフェーサーの塗布を行います。
パテの上からそのまま塗装をしてしまうと、パテが塗料を吸い込み、仕上がりに影響があります。
塗料を吸い込まないようにサフェーサーで下地処理をします。
また防サビの効果もあります。

ボディが白色なので、完成したようにも見えますね。
それほど板金の精度が良いということです。

 

 

 

バンパーも同時に作業していますので、こちらもサフェーサーを塗布するところです。

 

 

サフェーサーが乾燥すれば、水研ぎをして表面をツルツルにします。
そしてブースにて塗装して完成です。

 

完成がこちら。

 

 

見事に綺麗になりました!

 

どこにキズがあったか分かりませんね。

 

この度はご来店ありがとうございました。

また何かございましたらいつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


誘導バナー (3)


当店はこのページをご覧になっていただき、
お客様からのお問合わせが数多くあります。
みなさま、ご来店多数お待ちしております。


お見積もりは無料!
お気軽に072-780-1976までご連絡ください。
格安修理事例は、こちら!
当店までの道順は、こちら
修理したお客様の感想は、こちら
よくある質問Q&Aは、こちら!
無料代車あり。(要予約)

ガレージウィズユー
所在地  〒664-0026 兵庫県伊丹市寺本3丁目177
電話   072-780-1976
携帯   080-6228-1976
定休日  日曜日 年末年始 GW お盆
営業時間 AM8:00~PM18:00


伊丹市、宝塚市、尼崎市、西宮市、芦屋市、川西市、
豊中市、大阪市、三田市などからご来店頂いております。

     
車の板金 塗装ならガレージウィズユーへ! 代車無料完備!事故やレッカー搬送も対応できます! へこみ、キズ、カスタマイズも丁寧に修理します。 安い、安心、13000台の実績で元気に営業しています!
お見積もりは無料! お気軽に072-780-1976までご連絡ください。 格安修理事例は、こちら! 当店までの道順は、こちら 修理したお客様の感想は、こちら 無料代車あり。(要予約) ガレージウィズユー 所在地  〒664-0026 兵庫県伊丹市寺本3丁目177 電話   072-780-1976 携帯   080-6228-1976 定休日  日曜日 年末年始 GW お盆 営業時間 AM8:00~PM18:00
伊丹市、宝塚市、尼崎市、西宮市、芦屋市、川西市、 豊中市、大阪市、三田市などからご来店頂いております。  

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA